宮城県の水道民営化問題

命の水を守るため、水道の情報公開を求めていきましょう!

水道事業が「民営化」されたら私たちのくらしは どうなる?

2019年7月18日、フォレスト仙台2階第1フォレストホールにて、 「水道事業が『民営化』されたら私たちのくらしはどうなる?」が行われました。

 

内田聖子

 

映画上映「最後の一滴まで ヨーロッパの隠された水戦争」

  この映画に描かれる事態に至るまでには、各国に以下のような経緯がありました。

欧州水道民営化  「水道事業が『民営化』されたら私たちのくらしはどうなる?」資料 P1より

 

再公営化によって水道サービスを取り戻した自治体と、今まさに民営化を強いられている自治体。こういった水の自治をめぐるヨーロッパの状況は、日本ではあまり知られていませんが、水道民営化について考えようとするなら、必見のドキュメンタリーです。

 映画の登場人物たち

水道再公営化  「水道事業が『民営化』されたら私たちのくらしはどうなる?」資料 P1より

ヨーロッパの隠された水戦争

  「水道事業が『民営化』されたら私たちのくらしはどうなる?」資料 P2より

 

内田聖子さん(PARC NPO法人アジア太平洋資料センター 共同代表)講演

 水は人権   「水道事業が『民営化』されたら私たちのくらしはどうなる?」資料 P6より

 

パリ市の再公営化  「水道事業が『民営化』されたら私たちのくらしはどうなる?」資料 P7より

 

ベルリン市の再公営化 「水道事業が『民営化』されたら私たちのくらしはどうなる?」資料 P8より

 

日本の水道の課題   「水道事業が『民営化』されたら私たちのくらしはどうなる?」資料 P9より

 

総括原価方式   「水道事業が『民営化』されたら私たちのくらしはどうなる?」資料 P10より

 

2018水道法改正  「水道事業が『民営化』されたら私たちのくらしはどうなる?」資料 P11より

 

コンセッション方式の問題   「水道事業が『民営化』されたら私たちのくらしはどうなる?」資料 P14より

 

コンセッション賛否   「水道事業が『民営化』されたら私たちのくらしはどうなる?」資料 P19より

 

水は地域自治の基本

  「水道事業が『民営化』されたら私たちのくらしはどうなる?」資料 P20より