宮城県の水道民営化問題

命の水を守るため、水道の情報公開を求めていきましょう!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【県民を騙し討ち?】みやぎの水が危ない!ストップ水道民営化【第10回ラジオ放送】 の音声と文字起こしです。

2021年8月26日放送、 エフエムたいはくの「みやぎの水が危ない!ストップ 水道民営化」第10回の音声&文字起こしです。 「みやぎの水が危ない!~ストップ 水道民営化~」は、毎月第2・第4木曜日の夜、19:30~20:00 オンエア。 パーソナリティーは、命の水…

8/20建設企業委員会では、9月末までには厚労省に正式提出ができるようみやぎ型の水道施設運営権の設定に係る水道法の許可申請の協議を進めているという報告がありました!

2021年8月20日、宮城県議会 建設企業委員会で、みやぎ型事業開始に向けた進捗状況の報告に対する質疑応答が行われました。 今回の質疑応答項目 ◆水道法の許可申請の全体スケジュールへの影響について ◆各種事業計画書のドラフト版作成について ◆水道法の許可…

「みやぎ方式?!何言ってんだよ!!上工下水道、事実上の民営化でしょ、これ。」れいわ新選組の山本太郎代表が、仙台でみやぎ型について語りました!! 

2021年8月19日、れいわ新選組の山本太郎代表が、仙台市シリウス・一番町前で街宣を行った動画のみやぎ型に関する部分を文字起こししました。 (以下は54:53~1:05:49の部分です) みやぎ方式?! 何言ってんだよ!! 日本に生きる人たちに対して説明する…

【 宮城の水道が外国資本に! 】 みやぎの水が 危ない! ストップ水道民営化 (第9回) の音声と文字起こしです。

2021年8月12日オンエア、 エフエムたいはくの「みやぎの水が危ない! ストップ 水道民営化」第9回の音声&文字起こしです。 「みやぎの水が危ない!~ストップ 水道民営化~」は、毎月第2・第4木曜日の夜、19:30~20:00 オンエア。パーソナリティーは、命…

5/21建設企業委員会では、みやぎ型説明会開催状況と、みやぎ型基本協定書に基づく提出書類について、質疑応答が行われました!

2021年5月21日に行われた宮城県議会建設企業委員会での報告、質疑応答の項目は、 以下のとおりでした。 ◆みやぎ型管理運営方式を導入する目的は何か? ◆最も経営が困難だったのは、工業用水ではなかったか? ◆どういう項目でコスト削減してるのか? ◆更新投…

6月県議会でのみやぎ型に関する一般質問(1) 遠藤伸幸議員(公明党県議団)、中山耕一議員(自由民主党・県民会議)、枡和也議員(みやぎ県民の声)の質疑応答文字起こしです!

2021年6月23日、宮城県議会にて、令和3年6月定例会の一般質問が始まりました。 みやぎ型管理運営方式に関する一般質問のスケジュールは以下のとおりです。 インターネットで生中継や録画を見ることができます。 miyagi-pref.stream.jfit.co.jp 遠藤伸幸議員…

「みやぎ型」川柳大募集! みなさまの思いのたけを、「みやぎ型」川柳に込めてご応募ください! 応募〆切は8月31日です。

命の水を守る市民ネットワーク・みやぎ Facebook より 「みやぎ型」導入反対にご賛同・ご協力いただいた全国の皆さまこの間の皆さまのご尽力に、心から感謝申し上げます。大変ありがとうございました! 7月5日の宮城県議会で「みやぎ型」運営権設定議案が可…