宮城県の水道民営化問題

命の水を守るため、水道の情報公開を求めていきましょう!

参議院選挙投票日も、あと1週間となりました。 浜松水道ネットさんからの重要なお知らせです!

参院選の投票に際して、大変参考になる水道に関する各地の運動情報を、浜松市の水道民営化を考える市民ネットワークのメール担当をなさっている加藤喜代美さんから、 7月3日に送っていただきました。

重要な内容をわかりやすくまとめてくださっていますので、転載のご許可をいただき、ご紹介いたします。

 

浜松市の水道民営化を考える市民ネットワーク Twitter アカウントより

 

浜松市の水道民営化を考える市民ネットワークの加藤喜代美さんのメール 

 

お世話になっている皆様へ、Bccでお知らせします。
 
参議院選挙投票日も、あと1週間となりました。各地で水道民営化の活動をされている方々より、議員への公開質問を行い、回答を公開する取り組みが紹介されています。
 
埼玉県川口市の「水道料金値上げに反対する川口市民の会」さんのツイートです。 
 

このツイートの内容を更に、読みやすくしたものが下のツイートです。

 
また、三重県では県下、 3団体が合同で、参議院三重県選挙区立候補者へ水道事業における「コンセッション導入」及び「広域化」に関する公開質問状を出しました。
 
濱田不二子さん(NPO法人 伊賀・水と緑の会)が、書類と結果の資料を紹介してくださったので、お知らせいたします。
 

 

次に、6月19日に行われた東京・杉並区長選挙に、岸本聡子岸さんが立候補し、結果は、187票というわずかな差で勝利しました。

それまでの選挙戦のまとめや、さとこさんの政策、動画等を、岸本さんの広報担当が ツイートで、紹介してくれています。

その事を、岸本さんがご自分のツイートで、投稿されています。

 

また、岸本さんの選挙対策本部長で尽力された、内田聖子さんが、選挙の振り返りを お話する動画があります。

 

次に、宮城県の水道問題・・・ひとしずくさんのツイートです。

FMたいはく というラジオ番組で、定期的にパーソナリティをつとめられる「命の水を守る市民ネットワーク・みやぎ」のメンバーが、毎回、情報を発信されて、それを、 ひとしずくさんが、YouTube動画として、投稿しています。

 

 

最後に、浜松水道ネットからのお知らせです。
 
【ブログを更新しました。】
 
昨冬、宮城で水を止められた生活に困窮する方が、「フードバンクみやぎ」さんの活動により、福祉へと連携されたというニュースがありました。
 
命を守る水を、経済的な理由で止められてしまったら、憲法25条の生存権が保障されなくなってしまいます。
 
浜松市では、水道料金が未納だった場合、どのような対応をしているのか、公開質問状を出しました。
 
市からの回答と共に、ブログに記載してあります。下記はツイートです。
 
質問と回答・・・ 

 

再質問と回答・・・

最後までお読みくださり、ありがとうございました。 
共に、頑張ってまいりましょう!
 
浜松市の水道民営化を考える市民ネットワーク(メール担当:加藤喜代美)