宮城県の水道民営化問題

命の水を守るため、水道の情報公開を求めていきましょう!

令和5年3月31日に給水開始100周年を迎える仙台市で水道サポーター第2期生(令和5年4月~令和7年3月)を募集中です!!

リビング新聞 2022年11月25日号に、仙台市水道局の災害時給水栓の記事が掲載されました。

mrs.living.jp

 

上の記事で紹介されているように、仙台市水道局では現在第2期水道サポーターを募集中です。

 

仙台市水道局HPより

仙台市水道局HPより

youtu.be

www.suidou.city.sendai.jp

 

筆者も第1期生水道サポーターとして活動させていただいています。

今年度は、施設見学や水道局での勉強会は、コロナ感染拡大の影響で中止となりましたが、広報動画作成に当たっては、メールを使って水道サポーターに意見募集が行われ、充実した内容の動画講座や応急給水体験に参加させていただきました。

仙台市の水道は、来年3月31日で給水開始100年ということで、先人達が築いてくれた100年の水道の歩みを振り返りつつ、これから100年先も視野に入れた水道の未来を考えていきたいと思います。

その際にも、水道の基礎を学べて市民の意見を反映できる仙台市の「水道サポーター」制度は非常に役立ちます。みなさんも是非ご応募なさってみてください。

 

仙台市水道局HPより

www.suidou.city.sendai.jp

 

仙台市水道局のYouTubeチャンネル「ごくり✦きらり せんだいチャンネル」には、お子さんと楽しめる動画がたくさんアップされています。こちらもどうぞご覧ください。

仙台市水道局YouTube動画一覧より

www.youtube.com