宮城県の水道民営化問題

命の水を守るため、水道の情報公開を求めていきましょう!

今度は、仙台市水道事業基本計画(令和2年度~令和11年度)のパブコメが始まりました!!

みやぎ型管理運営方式実施方針(素案)に対する意見の募集(パブリックコメント)は9月30日で締め切られましたが、今度は、次期仙台市水道事業基本計画(令和2年度~令和11年度)に対するパブリックコメントが始まりました。

期間は、令和元年10月4日(金曜日)から10月31日(木曜日)まで(必着)です。

みやぎ型管理運営方式のパブコメでは締切日の消印が有効でしたが、今回は締切日必着ですのでご注意ください。

「意見応募用紙」(WORD:37KB)に住所、氏名(法人・団体の場合は団体名、 所在地、代表者名)、意見を記入して、郵送、ファクス、 Eメール、電子申請サービス等で提出できます(任意様式での提出も可)。 

 

仙台市水道事業基本計画パブコメ


www.suidou.city.sendai.jp

 

電子申請サービスを利用すると、簡単にパブコメを提出できます。

仙台市水道事業基本計画(令和2年度~令和11年度)中間案のパブリックコメント電子申請

 

この仙台市水道事業基本計画(令和2年度~令和11年度)中間案の検討プロセスは、以下のサイトで確認できます。

www.suidou.city.sendai.jp

 

10月3日の仙台市議会都市整備建設委員会での「この中間案における収支計画等へのみやぎ型管理運営方式の影響は?」という市議からの質問に対して、「まだ先になってみないとわからないので、5年間で区切っている前期の計画に盛り込むのは難しい。後期の計画に入れるか、その時点で全体の計画を見直す」との答弁がありました。

現段階では、みやぎ型管理運営方式の影響を考慮しない計画となっているのですね。